本文

HOME > スタッフブログ > 子供部屋増築①

スタッフブログ

ブログエントリー

子供部屋増築①
更新日:2019年03月28日
1553244215532.jpg
今回の現場は島へ出張...。

15年前に新築したお家が、子供の成長に伴い
部屋数が足りなくたったということで
子供部屋の増築です。


トラックいっぱいに、木材・資材を乗せ
島へ向かいました。

小学校を卒業した孫も大きくなり、
力仕事を一緒に手伝ってくれるように
なりました。

1553244249575.jpg






6帖間の増築予定で
まずは、土台基礎造りです。










1553244228799.jpg





水平を図り、土台になる束を並べていきます。












1553306472245.jpg






出発前に切込をしていた柱を立て、
部屋の枠を建てていきます。










1553321366666.jpg



サッシの位置などを考え柱を1本1本立ていき
横材もはめ込んでいきます。

だんだん四角く、箱形(部屋)の形になってきました。











1553244234561.jpg

そして、もうひとつ、子供たちからのリクエストが...。
さて何が完成すると思いますか?

アドバイスを受けながら、自分から進んで製作しています。

こちらも完成が楽しみです。